【映画あるある】今日観る映画がみつかるブログ

基本ネタバレなし映画紹介してます。今日観る映画がみつかります

映画「エンダーのゲーム」感想■最後のどんでん返しに唸る

皆さんこんにちは

今回紹介しますのが

「エンダーのゲーム」であります。

興行的にはそれほど成功しなかったみたいですが、この映画はドンパチばかりのSFに飽きた方にはお薦めの一品であります。。

 

エンダーのゲーム (2013)

ENDER'S GAME

監督 ギャヴィン・フット

 

エンダーのゲーム (字幕版)

エンダーのゲーム (字幕版)

  • 発売日: 2014/05/21
  • メディア: Prime Video
 

 ハンソロじゃなかった、ハリソンフォード出てます

 あらすじ

 

強大な軍事力を持つ昆虫型生命体、フォーミックとの宇宙戦争を続けている人類。その第2次侵攻に備えるべく、世界中から優れた少年兵士たちが防衛軍ベースキャンプのバトルスクールへと集められ、宇宙で戦う技術と知識をたたき込まれていた。そんな中、戦いを終わらせる特殊な能力を秘めているとして少年エンダー(エイサ・バターフィールド)もベースキャンプに送られる。生命を持つ者同士が戦争で殺し合うことに強い疑問を抱きながらも戦士の才覚を発揮し、少年戦士の指揮官となるエンダーだった。

1985年に出版された、オースン・スコット・カードによるSF小説の名作を実写化。昆虫型生命体と人類の戦争を終息させる能力と宿命を背負った少年の成長と苦悩が描かれる。監督はギャヴィン・フッド。『ヒューゴの不思議な発明』で注目を浴びたエイサ・バターフィールドが主人公。名優ハリソン・フォードベン・キングズレーなどの実力派が脇を固める。宇宙船の艦隊が銀河を行く戦闘シーンなどのVFXビジュアルも必見です。

 

 感想

 設定としてはスターシップトゥルーパーズによく似ています

 

強大な敵「昆虫型生命体フォーミック」と戦うべく世界中から集められた少年兵たち

訓練、成長、そして最終決戦!!

いやもう50%ぐらいはスターシップトゥルーパー感!!満載!!

↓(こちらはスターシップ)

 

スターシップ・トゥルーパーズ  (吹替版)

スターシップ・トゥルーパーズ (吹替版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 

 

スターシップ・トゥルーパーズ2 (字幕版)

スターシップ・トゥルーパーズ2 (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 

 

しかし・・・スターシップやスターウォーズのような壮大なSFバトルを期待しますと

肩透かしを食らいます。でもそれがいいんです。めちゃくちゃいいんです

 もうドッカンバッタンでヒーローが大活躍な映画はお腹いっぱいなんですよ僕は

 戦うことに疑問を持ってもなお、戦いを強要される苦悩・・・そして少年の成長物語・・

 必要なのはリーダーシップ性、挫折、ロマンス・・

 それに加えて文明論や衝突!面白くないわけがない!!

 例えるなら「エヴァンゲリオン」や「進撃の巨人」!!

そんな奥深いSF好きでしょう???

 

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

  • 発売日: 2019/12/01
  • メディア: Prime Video
 

 

 

劇場版「進撃の巨人」Season 2~覚醒の咆哮~

劇場版「進撃の巨人」Season 2~覚醒の咆哮~

  • 発売日: 2018/12/27
  • メディア: Prime Video
 

 

 

少子化政策で1家族に対し、2子までしか認められていない近未来。第3子として生まれたエンダーはその生い立ちから、友達もいない孤独な日々を過ごしていた・・

 

この入り方も最高!!現代のデジタル世代に向けたぴったりの設定、そして驚きのどんでん返し!!

 もう最高最高!!!!!

 なんでこの映画が評価されないのかが意味不明

 とにかくネタバレなしにしてますので、中高生の子供さんと一緒に観てください。

 原作が長編なので駆け足気味なのが残念・・・じっくりと長い尺で観たかった

 

星10個中8