【映画あるある】今日観る映画がみつかるブログ

基本ネタバレなし映画紹介してます。今日観る映画がみつかります

コロナウイルスで起こるコロ鬱に注意!

 

このままだとウイルスよりも、心のケアが必要になってくるって話

皆さんこんにちは

連日のコロナウイルスの騒動・・

皆さんはウイルスには感染してないかもしれませんが、それ以外のコロナウイルス報道という名の媒介に感染疲労していませんか?

今日はどこどこで何人の感染者が出た、今日はどこどこでなんの職業の人が感染した・・そんな報道を毎日毎日数を正確に伝えることにそんなに意味があるかね?

それで感染が止まるのかというよりも別の問題が起きることに気が付かないですかね?

 

確かに僕も最初は恐怖を覚え、狼狽えました。目に見えないものは不安や恐怖の権現に代わる・・しかし冷静になって、少し考え方見方を変えてみるとわかることがある。

 

それで連日のマスコミ報道も少し考えたほうがよろしいのでは?と思っている今日この頃であります。

 

確かに感染を防ぐためにあれやこれやと手を尽くすのは大賛成であります。

ただ大きな問題は・・

不安を煽るばかりでは、ウイルスにやられなくて精神をやられる人もいる元々心が弱い方のことも考えなくてはならない。

皆がみんな「連日のマスコミ報道」に対し、強い精神力を持っているわけではない、ということであります。

「国民みんなでこの戦いに勝ちましょう!!」と皆が強い心を持っているわけではない

 

不安は人の心を侵食していき、更に負の連鎖を招く。先が見えない暗いトンネルのようにどこまで行っても出口ないような錯覚を覚える。

 

ただでさえ、心の支え、ストレス解消だったはずの娯楽施設、イベントは中止され、皆はストレスや恐怖へのはけ口を失っているっていうのに。。

人はセロトニンという「幸せホルモン」を分泌する、それを分泌する術や行動を減らされれば、更に疲労して不安な気持ちが増幅する。

ウイルス感染の不安もあるが、不景気不安の方が多く比重を占めてる気がする

 

恐怖指数は上がり続け、株価は下がり続ける・・・

当方株というものも何十年もやっていましたので、冷静になって、少し離れたところから世界を見れば、トンネルには出口があることに気が付く。

 

今回のコロナウイルスによる不景気懸念は、よくリーマンショックに比べられる・・

確かにリーマンショック、東北大震災、、ギリシャ財政破綻・・

今まで恐怖指数が軒並み値を上げ、株価が連日下がり続けたことはこれまで何度もある。

 

しかしながら不安の連鎖から起きた株価の下落、恐怖指数の上昇は、結局また元の株価へと戻っていく。。

逆に急に上がったものは、急にさがる。急に下がったものは、急に上がる。。山と谷をつくりながら世界経済は動いている

それは何十年も歴史は繰り返している。。

不安に感じて安くなった株を投げ捨てた一般投資家を尻目に、賢明な投資家たちは「ほくそ笑んで」少しずつではあるが、安い株価を拾い始めている。。f:id:salariyurari:20200301101018p:plain

今の株価が一番右のところ(2020年2月28日)、たぶん一度日経平均2万円を割って、ウロウロしながら緩やかに右斜め上へと戻っていくだろうと僕は予測しています(たぶん)

 

しかし不安の連鎖や連日のマスコミ報道に流された人たちは冷静さを失い、もう暗いトンネルには出口がないんじゃないかという一種の洗脳と錯覚を覚え・・心を蝕んでいく。これが長引けば、長引くほど多くの方に【不安というウイルス】が伝染していく。

 

オイルショックの際、トイレットペーパーがなくなるというデマが市民に蔓延して、そして伝染し、買い求める様の映像を滑稽に感じて見た世代さえも、集団の心理を起こす。冷静さを失う典型ではあるのだけれども、その気持ちはわかる。

だた少し冷静に考えれば、数か月たてば、トイレットペーパーを求めて、スーパーに並んでいた市民をまたマスコミを滑稽にTVショーとして流すのだろう・・

 

僕はマスコミにお願いしたい。

不安を煽るばかりではなく、トンネルの出口には光があることを示したほうがいい。それは可能性でも数字でもいい。中国は感染が緩やかになっている

そんな良いことをあまり言わずに、過剰に感染した人の数や、お亡くなりになった方の数字をただ並べて報道する。

その不安を煽り続けることで、心の弱い方が耐えられなくなる人もいるということも分かったほうがいい。

長引けば元々心が強かった人でさえ疲労する・・

コロナウイルスは猛暑と共に沈静化して、減少していくっていう可能性、出口を、もっと示したほうがいい。暗闇にいるとそれが永遠に続くんじゃないかという錯覚、冷静さを失う人だって多くいるのだから。。

 

まあ・・こんな3か月の弱小ブログ(1日観覧数500回)程度では何も変わらないかもしれないけど、著名人、インフルエンサーな方たちが、もっとポジティブな情報も併せて、情報発信、道筋を示してあげてほしいと切に願うのです。

 

 というわけで・朝から晩までワイドショーばかり観ていますと、負の連鎖が起きますので・・

まあこんな時は映画でも観て、気分転換したらどう?ってことで締めくくっておきますw

 アマゾンプライムビデオの新作ラインナップ

 こんな時は「ジョーカー」は観んほうが良いがなww

 

こんな時はハッピーになれるディズニー作品だね

 

 

お急ぎの場合は他のメーカーもあります。

 

  

首にかけるウイルス除菌が人気です↑

✿ウィルス対策✿瞬時にウィルスのタンパク質を破壊する二酸化塩素の特性を活かし、まわりのウィルスを除去します。コロナウィルス拡散中には不可