【映画あるある】今日観る映画がみつかるブログ

基本ネタバレなし映画紹介してます。今日観る映画がみつかります

『コロナウイルス』映画館貸し切りたっだ話・・

f:id:salariyurari:20200220151023j:plain

 

みんなで除菌マスクしてコロナウイルス防御!

 

 

洗えるマスクが人気

やっと入荷したようですよ

 

 

映画館が「アイアム・レジェンド」状態だったよ(汗)

 

皆さんこんにちは・・・

もう世間はコロナウイルス一色になってきました・・

ドラえもん映画が延期になったり、ディズニー映画も延期になったりと、映画界にも影響が出てきました。

東出さんの不倫がどうとか、地方議員が何かやらかしたとか、桜を見る会がどうなんだ!とか、、もうそんなニュースが懐かしく思える今日この頃です。┐(´д`)┌ヤレヤレだぜ

さてコロナウイルスのニュースが出始めた時は「すぐにまた鎮静化するだろう」ってぐらいタカをくくってたんじゃないでしょうか?僕もその一人です。

先日遅れ気味ではありますが「ナイブズアウト」を劇場に行きましたところ貸し切りでした。。

元々ナイトシアターは基本5〜10人しかお客さんがいないのが定番ではあるのですが・・それにしても

(毎週のように映画館に行ってる僕が・・)

映画館貸し切りってのは「レア」だったりする。。

これは嬉しいのか悲しいのか・・言うまでもなく状況が状況だけに悲しい部類

なんていうか世紀末映画とかで、いつか観た「劇場に独りぼっち」って感じで、逆にさみしいという自己矛盾・・(いつもは今日は3人だった!惜しいあとちょっとで貸し切りだったのにとか思ってたクセに)

いわゆる「アイアム・レジェンド」状態よ。あの映画は犬がそばにいてくれるよね。結構役に立つ賢い犬。

うちはネコ2匹いるけど、そうなった場合、全然役に立ちそうにないw

もし猫2匹が映画同様ゾンビ化したら、、静かに噛まれるか。 。まあいいや仕方ないな

なんの話や

実はアイアムレジェンドって

別エンディングバージョンもあるって知ってた?

別エンディングがある映画ってたまにあるけど・・例えば

 

 バタフライエフェクトとか名作だっていうのに、あのすれ違うシーンが、別エンディングとか・・それだと最後の決断意味がなくねえか状態(ご確認ください)

未来世紀ブラジルとかもアメリカ人用に「ブチッ」とハッピーエンドで無理くり終わらせてたり、急にエンドロール流れるからびっくりよ。

もっとびっくりなのは「フランダースの犬」の実写版のエンディング。

主人公ネロが死んで突然終わるバージョンと、

その後、天国からお母さんが「まだここには来てはだめ!!」ってまた地上に戻ってくるバージョンがある。

ナニコレ?力技でアメリカ人好みにしてるやん。違う意味で泣きますわ

 

まあ映画ブログなので、映画を絡めつつ本題へと・・

さて、26日のニュースでやはりというか、コロナウイルスがどうも普通のウイルスじゃないって話(普通のウイルスって逆に何?これまた自己矛盾)↓

 

コロナウイルス再検査で「陽性」が出すぎるとか困るよね

f:id:salariyurari:20200225143037j:plain

大阪府は2月26日、1月29日に新型コロナウイルスの感染が確認された大阪市内在住の40代のツアーガイドの女性が、2月1日に退院した後の6日の検査で一度陰性と確認されにもかかわらず、26日に再検査した結果、陽性と判明したと言う内容を発表した。

 当時退院時の検査は義務づけられていなかったのが、19日辺りから再び、のどの違和感や胸の痛みを感じていた。

 

可能性とすれば、陰性と確認した検査時に潜んでいたウイルスを検出できなかったか、再び感染した可能性がある。濃厚接触者はいないという。

YAHOONEWSより引用

やはり↓の現象が日本でも先日中国で起きたような症状の「コロナウイルスに何度もかかる」現象がおきている・・・↓↓

これは前回書きました、一般的に、感染症は一度感染すると免疫ができますので同じ感染症には感染することはありません。 しかし、それが何度もかかるっていうのは、場合によって重症化するって話が前回の話↓

だってインフルエンザや麻疹も一度かかったって免疫できますので、何度もかかることが稀にあっても、次は軽症化するのが普通

 

mukusin.hatenablog.com

 

重症化と再検査で陽性の要因は?
サイトカインストームとコロナウイルスの関係

しかもこんな現象も報告されている・・・

サイトカインとは、cyto(細胞)とkine(動作)からなる造語でである。細胞から放出されさまざまな細胞間に相互作用をもたらすたんぱく質因子の総称。 1918~19年にかけて世界的に流行して多くの死者を出したスペイン風邪は、青年層に被害者が多かった、それもサイトカイン・ストームによるものと見られている。

ウィキペディアから引用

 

もしもコロナウイルスもサイトカインストームが起きているとしたら恐ろしいことだ。。どういうことかと言いますと・・

人の体を外敵から守っている免疫系、体内で暴れ始めたコロナウイルスのせいで、大量のサイトカインを肺へやみくもに送り込んでしまうという現象が起きる。

そして体内で大混乱を引き起こすというのだ。感染した細胞だけでなく、健康な組織までも破壊してしまうという現象が起きる。 こうした症状は、肺だけに起きるわけではない。サイトカインは血液によって全身に運ばれて、複数の臓器で問題を引き起こす。これがサイトカインストームのメカニズムだという

それに加えて先日書いた「感染増強現象」とか起きるわけですから、ガクブル。。

専門家はサイトカインストームとコロナウイルスの関連性をこんな風に言っている

「通常は免疫細胞は悪いやつだけをみつけてやっつけるが、炎症が強かったり広範囲だったりすると、免疫細胞が敵味方の判別がつかなくなり、味方にも危害を加えてしまう。ここでは主に肺の細胞が対象となる。」そうです。

 

ん・・・?

自己免疫疾患に近い現象ですかね?

自己免疫疾患とは、本来は病原体から身を守るはずの免疫システムに異常をきたし、自分自身の身体を誤って攻撃をするようになった状態を指します。

自己免疫疾患は、実際には数多くの病気を含む包括的な概念です。具体的には、1型糖尿病、関節リュウマチ、全身性エリテマトーデス、バセドウ病、橋本病など多くの病気が自己免疫疾患として包括されています。

 

そうなりますと・・・治療法は免疫抑制剤ステロイド剤になるということですかね?あってる?(まあ僕は素人なので、あまり治療法にまでごちゃごちゃ書かない方が良いか)

 

お盆休みなくして、全面的に2週間ぐらい『国民の休日』にしたらどう?

 もういっその事2週間ぐらい、「お盆」を前倒しにして「国民の祝日」にしたらどうですか?

なんてことを言いますと、お盆を何だと思っているんだ!!戦死者やお亡くなりになった方々を供養する為のお休みだ!!

って怒られそうですが、企業側もそんな休んでいられない事情があるでしょうから、「特例」でそんなことも視野に入れても良いような?

まあ既に予定を組んでいる方やなんやかんやで色々困ることもあるのは承知でそんなことをダラダラと書いてみました。

まあ・・もしもそんな発表がなされた場合

またマスク不足に加えて、保存食(カップラーメンや冷凍食品、缶詰・・・」なんてものが店頭からなくなるんでしょうかね?

そういえばイタリアでかなりの感染者がでた際・・

イタリヤの店頭陳列棚から「パスタ」がないってお爺さんが怒っているニュースやっていましたね。

イタリアでパスタがなくなるんなら、日本では米が店頭からなくなるんですか(汗)

 

早く猛暑がやってきてウイルス全滅してください。。

「薙ぎ払えー!!」って巨神兵の心ね。。

それともちろん良いこともあって、毎年この時期インフルエンザで多くの方がお亡くなりになるなる方が1万人ぐらいおられるのですが、マスクと除菌を徹底している効果で、ほとんど発症してない事実も政府は発表すべきよね。「皆やればできる子」って。

頑張ればウイルスを防御できてるって事実をね。。

 
どんな消毒薬がコロナウイルスに有効か?

f:id:salariyurari:20200220152126j:image

 現在厚生省ホームページにはコロナウイルスに関して、こんな記載がなされています。
手指がよく触れる場所を清潔に保つことが大切です。手など皮膚の消毒を行う場合には、消毒用エ タノールを、物の表面の消毒には次亜塩素酸ナトリウムも有効であることが分かっています。 (厚労省新型コロナウイルスに関する Q&A より)
 厚生労働省ホームページより引用
 

 現在コロナウイルスに有効とされているのはエタノール消毒と次亜塩素酸ナトリウムです

 わたしは手荒れがひどくエタノール消毒では乾燥して、手荒れが悪化するという症状が出ます。

かといって、塩素酸ナトリウムは人体には使えない。困りましたね。。

それで調べましたところこんなに良いものが売っていましたので紹介したいと思います。

 

コロナウイルスに有効とされている塩素酸ナトリウムの80倍の効果!!ウイルスを99・9%除菌する人体にも優しい次亜塩素酸水(マスクにも直接スプレーできる安全性)
 

ウイルスや細菌を一瞬で99.9%除菌 ★カビや花粉も分解 ★災害時の衛生管理に
★悪臭の原因菌を元から分解し、超強力消臭 ★反応後は水へと変化。赤ちゃんやペットにも優しい
★特許製法の安定化次亜塩素酸水で、長期保存が可能 
★塩素やアルコールの様に臭いが残らず色落ちもな今までの除菌消臭剤との違い
今まで不可能とされていた「性能の安定感」に成功!それにより、身体や環境に優しい低濃度で効果の高い製品となりました。
除菌剤として一般的な次亜塩素酸ナトリウムの約80倍もの効果
■ 今までの次亜塩素酸水の重大な欠点だった長期保存が可能に!

OX MIST-オックスミストの販売会社から抜粋

 

 その商品がこちらになります↓↓1Lで2100円

自分の過去記事から引用

 

 

お急ぎの場合は他のメーカーもありました

 

 

やっと入荷したようです↓

  お急ぎの場合は上が到着するまで、除菌の定番「キレイキレイ」でしっかりと手を消毒して、ウイルスに備えてください

洗って使えるマスクを何枚か買って、ローテーションすればいいよね。しかも99.9%消毒しておけば完璧よ。皆で消毒とマスクしようぜ

 

 

 

 映画館にお出かけの際には、ぜひこちらをご覧になってからにしてください↓↓↓↓

mukusin.hatenablog.com