【映画あるある】今日観る映画がみつかるブログ

基本ネタバレなし映画紹介してます。今日観る映画がみつかります

映画館でコロナウイルス感染しない方法■エアロゾル感染

 

 

★映画館でコロナウイルスに感染しない!方法7か条

f:id:salariyurari:20200219174620p:plain

 「まさかトイレの・・アレとアレ使っていませんよね?」ということで・・・

みなさんこんにちは

コロナウイルスのニュースを連日頻繁にやっております。

国内感染者は2月19日付け現在で700人まで増えています。さらに2月19日に中国政府からこんな調査報告がありました。

コロナウイルスについて中国の衛生当局は19日、「密閉空間などでは空気中の微粒子、エアロゾルによる感染もありえる」との認識を示した。
中国の衛生当局は19日、新型コロナウイルスに感染した人への治療について新たな指針を発表した。この中では感染経路について、飛まつ感染と濃厚接触による感染に加えて「密閉空間で長時間、高濃度のエアロゾルに触れた場合」感染する可能性があるとの認識を示した。

 

Nippon News Network(NNN)より引用

 

「密閉空間で長時間、高濃度のエアロゾルに触れた場合」感染する可能性がある

ここでいう長時間ってどれぐらいですか?映画なら2時間・・大丈夫?だめでしょ?

しかし!!

映画好きの我々にとって映画館に行かないというのは辛いので・・・

映画館において、いかにしエアロゾル感染、コロナウイルスを回避するのかを伝授したいと思います。(もちろん100%回避はできませんが、意識しているかしていないかで、大きく変わると思います)

 

<目次>
映画館で感染しない方法
①映画館にはマイカーでの移動が基本
交通機関を使う場合は何も触れるな!
⓷ボタンや手すりに触ったらすぐ消毒
〇ショーはとにかく人が少ない
⓹劇場で〇は買ってはいけない!〇は買った方が良い!
⓺座る座席は〇〇が良い 
⓻トイレの〇〇と〇〇を使ったらTHE END!!

 豆知識★どんな消毒薬が良いのか?

 

⓵映画館まではマイカーでの移動が基本


f:id:salariyurari:20200220151002j:image

まず映画館に行くまでに感染する確率が上がりますので、移動は出来るだけマイカーが基本になります

 交通機関を使えば使うほどエアロゾル感染リスクがかなり高まってしまいます。言うまでもなく電車バスは狭い密室です。広い映画館どころの密集率の比ではありません。それでも車も持っていないし、どうしてもという場合は自転車、徒歩での移動をおすすめいたします。

「いやいやそんな!うちの近くに映画館なんてないんだ!!どうしてくれるんだ!!」って場合は仕方ありません。その気持ちはわかります。僕でも交通機関を使ってでも行くでしょう。↓
 
交通機関利用の場合は、除菌スプレー持参して、マスクにも塗布。そして何にも触れるな!!触ったら即除菌
 
f:id:salariyurari:20200220151700j:image
・・です。バスや電車での移動の際、つり革や手すりを持たないのは基本になります。致し方なく持った場合はすぐさま除菌スプレーで除菌しましょう!!
お薦めの除菌スプレーは↓99.9%ウイルスを除菌できて、更にマスクにも塗布できまる新商品があります。無臭無刺激ですので使いやすいです。最後に紹介していますのでご覧になってみてください。

 

⓶色んなボタンが待ち受けているので、極力回避か消毒
 
f:id:salariyurari:20200220151846j:image
映画館ではどうしてもいくつかボタンを押さなければいけない場面が出てきます。当然コロナウイルスに感染するリスクが高まります。
エレベーターで移動する場合のボタン、そして何と言っても席をタッチパネルで選択。
これは事前予約しても、ボタンを押すという行為はおなじです。当日購入も事前予約もさほど変わりません。
直接窓口で買うという方法があります。まだそちらのほうがタッチパネルよりもましかもしれません。
ボタンを押す方法を工夫することも出来ます。
グーで押す、ドアは肘であけるなど一見行儀が悪い行為にも見えますが、不特定多数の方たちが触るボタンを押さなければいけない場面では、致し方ないのかもしれません。
 
 
⓷とにかくレイトショーがおすすめ!!

f:id:salariyurari:20200220151023j:image
当方は週一ぐらいで映画館に行きますが、その多くがレイトショーです。夜8時以降
遅い時間であればあるほど、劇場に人がいません。皆さんが中々時間が夜取れないのもわかるのですが、レイトショーは料金も安い!!しかも劇場内の人がほとんどいない!!これを利用しない手はありません。
すこし時間をかえて劇場に足を運ばれるのはいかかでしょうか?
当方はご飯食べて、お風呂入って・・夜の9時ぐらいからほとんど貸し切りの映画館で過ごすのが贅沢であり、ストレス解消であります。
⓸ポップコーンは買わない!!でも飲み物はお茶や紅茶は買おう!!
 
f:id:salariyurari:20200220151305j:image
劇場に入る前に皆さんはドリンクや食べ物を買いますか?
ポップコーンを買いますと、当然マスクをしていない状態がずっと続くことになります。そうしますと当然感染リスクも高まります。常に口に何かを運ぶという行為自体が感染リスクが高まると考えて良いでしょう。
しかし必要なのはドリンクになります。しかもお茶や紅茶が感染リスクを減らす友好的なアイテムと言えます。
どのウイルスにしても乾燥したのどに付着しますと、そこから浸透して感染に至ってしまいます。乾いたのどのままよりも、殺菌効果のあるお茶や紅茶を時々飲んで、コロナウイルスを防御しましょう。
 
⓹座る席は一番後ろ!!
後ろからエアロゾル感染するリスクを回避
当方映画館において一番好きな席は通路がある真ん中の席なのです。
そこが空いていない場合は一番後ろをチョイスするようにしています。
言うまでもなく一番後ろの席は他の人を見下ろす形になりますので、咳やくしゃみが後ろから飛んでくることを回避できます。
一番好きな席↓
 
 f:id:salariyurari:20200219135703p:plain
 
 
 
混雑しているときは苦渋の決断で一番前の席!!しかし場合によっては・・・

f:id:salariyurari:20200220152014j:image
わりと混雑している場合なのですが、比較的空いている場合が多い、一番前の席という選択もあります。しかし・・です。
その一番前の席ですら混雑している場合は最悪な選択をしたといえるでしょう。
四方八方から唾液や唾が飛んでくるエアロゾル感染リスクがあります。その場合はあくまでも一番前の席周辺が空いている場合のみです。全部が混んでいる場合は次回に見送るという選択も考えなければなりません。
 
 
⓺言うまでもなく肘置き部分は消毒!!すべし!!
入場までにスタッフの方がどの程度消毒されているのかは不明なのですが、肘を置く部分はかなり不衛生といえます。他人が2時間近く手を置いていた部分に、自分の手をまた2時近く置くわけです。不特定多数の人が触った手を置く部分に2時間ですよ!!
それでそのままポップコーンなんてモリモリ食べようもんなら・・もうやばいですよ。(まあ脅しすぎるのも考え物ではありますが・・)
 
 
⓻トイレのジェットタオルは使ったらTHE END!!!それともうひとつ、、
 
f:id:salariyurari:20200220151333j:image
みなさんここまで書きましたので、トイレに行って消毒液も付けてしっかりと手を洗うことでしょう。それはもうしっかりと・・・
そして安心してお店の出口にある「ジェットタオル」なんてものを使うんじゃないですか?「温風で手を乾かす」アレです。
僕はそもそもそんなものを使ったことがありません。
手に触れないから安全ですって??
いやいやものすごい数の人が使っているんですよ。
さっきくしゃみをして、それを手で押さえて「軽ーく指先だけ洗って」、、
仮にその人がウイルスの保有者だとしたら?
ジェットタオルでその辺に菌をまき散らしたとは絶対に言えない?
その菌がジェットタオルの周辺に付着して、次の手を乾かそうと思った人の手に飛んでいくと考えられませんか?まさにエアロゾル感染です。空中にコロナウイルスが飛びます。近づかないことが懸命でしょう。
しかも温風でまき散らすんですよ!!乾燥はウイルスの大好物なんです。
僕はジェットタオル使うぐらいなら、手が濡れたままでも、自然乾燥を選びます。
 
もう一つ男性の個室トイレでは、ほとんどないことですが
「トイレットペーパーを三角に折りたたむのはやめてほしい」
経った今「便をして、まだ洗っていないその手で次の人のために、三角に折りたたむ」とか・・・
ありがた迷惑以外の言葉が見つからない・・・
これはもうコロナウイルスがどうとか関係なくて、大腸菌とかやばいですよ・・
それを使って・・直腸につながる部分を拭くんですか?
即座にその部分は切り取って捨ててください
 
除菌の定番↑「キレキレイ」 
家に着くまでが遠足だ!!じゃなかった!!お帰りも気を付けてください。
帰る際も上記に書いたような危険がいっぱいですので、行きと同様に、とにかくものに触れないように、そしてエアロゾル感染しないよう心がけましょうね
 

 
どんな消毒薬がコロナウイルスに有効か?

f:id:salariyurari:20200220152126j:image

 現在厚生省ホームページにはコロナウイルスに関して、こんな記載がなされています。
手指がよく触れる場所を清潔に保つことが大切です。手など皮膚の消毒を行う場合には、消毒用エ タノールを、物の表面の消毒には次亜塩素酸ナトリウムも有効であることが分かっています。 (厚労省新型コロナウイルスに関する Q&A より)
 厚生労働省ホームページより引用
 

 現在コロナウイルスに有効とされているのが、エタノール消毒と次亜塩素酸ナトリウムとされています。

 当方は手荒れがひどくエタノール消毒では乾燥して、手荒れが悪化するという症状が出てしまします。かといって、塩素酸ナトリウムは人体には使えない。困りました。。

それで調べましたところこんなに良いものが売っていましたので紹介したいと思います。

 

コロナウイルスに有効とされている塩素酸ナトリウムの80倍の効果!!ウイルスを99・9%除菌する人体にも優しい次亜塩素酸水(マスクにも直接スプレーできる安全性)
 

ウイルスや細菌を一瞬で99.9%除菌 ★カビや花粉も分解 ★災害時の衛生管理に
★悪臭の原因菌を元から分解し、超強力消臭 ★反応後は水へと変化。赤ちゃんやペットにも優しい
★特許製法の安定化次亜塩素酸水で、長期保存が可能 
★塩素やアルコールの様に臭いが残らず色落ちもな今までの除菌消臭剤との違い
今まで不可能とされていた「性能の安定感」に成功!それにより、身体や環境に優しい低濃度で効果の高い製品となりました。
除菌剤として一般的な次亜塩素酸ナトリウムの約80倍もの効果!!

 

 その商品がこちらになります↓↓ 

 水で10倍に薄めて使えるので、たっぷり使えます!!

電車のつり革!映画館のイス!買い物かご!お出かけした際にも!加湿器に入れれば99.9%除菌!!安心安全!コロナウイルスも撃退!!

 

 現在注文殺到商品です!

 

 

 

 

  

 

 

 

洗って使えるマスクを何枚か買って、ローテーションすればいいよね。しかも99.9%消毒しておけば完璧よ。皆で消毒とマスクしようぜ

 

実はパンデミックに備えて備蓄食品セットが売れ始めています。↓こちら

 まとめ

中国では現在徹底して、感染を防ぐ策を国を挙げてやっているっていうのに、日本政府はどうでしょう?僕はこのままでは日本のような人口密度が高い国では、大変なことになると思っています。

政府がやらないっていうんなら、個人個人の意識を変えて、徹底して触るものには消毒しまくれば、多少変わると思っています。

「映画を愛してやまない皆さん!!」安心して映画が見れる環境を取り戻したいですよね?僕はそうです

・・・とはいえあまり神経質になってはいけないのですが、「もしかしてこの場面でウイルスに感染してしまうかもしれない」という考えのもとで行動するか、しないかでは大きく運命が変わると思います。

余談ですが当方インフルエンザには小学生以来かかったことはありません。。

恐らく自己分析でありますが、「プチ潔癖」があるため、無意識のまま極力物には触れないように行動しているからじゃないかと思っています。

くれぐれも皆さんも気をつけてくださいね。