【映画あるある】今日観る映画がみつかるブログ

基本ネタバレなし映画紹介してます。今日観る映画がみつかります

『ミッドサマー』ネタバレなし評価レビューはかなり良さそう■予告ヘレディタリー復習

 

皆さんこんにちは

長編デビュー作「ヘレディタリー 継承」が高い評価を集めたアリ・アスター監督の第2作「ミッドサマー」が2月に公開するということで・・

 「ミッドサマー」のネタばれなし予習と・・・

「ヘレディタリー」の完全に復習、作品の魅力を語りたいと思います。

 

       <目次>
●ミッドサマー予習(イラスト付)
●「ヘレディタリー」うんちく(イラスト付)
●「ヘレディタリー」ストーリー丸ごと振り返ろう(起・承・転・結)!!
怖かったホラー映画色々紹介

 

「ミッドサマー」予習

もう皆さんは2020年2月公開の「ミッドサマー」予告編観ましたか?

劇的に怖そうですわw

 

途中1秒だけ見えた人↓↓に悪寒・・・


f:id:salariyurari:20200130235827j:image
f:id:salariyurari:20200130235844j:image
f:id:salariyurari:20200130235858j:image


f:id:salariyurari:20200130235914j:image

映画館の必需品99.9%除菌スプレー!!

(マスクに直接スプレーしても安心)1Lたっぷり入って2100円お早めに!↓

 

 

ミッドサマー(2019年製作の映画)

 

Midsommar

上映日:2020年02月21日

製作国:アメリ

上映時間:147分

ジャンル ホラー

あらすじ

家族を不慮の事故で失ったダニー(フローレンス・ピュー)は、大学で民俗学を研究する恋人や友人と5人でスウェーデンの奥地で開かれるという90年に一度の祝祭を訪れることにする。美しい花々が咲き乱れるこの場所は、太陽が沈まない。優しい住人が陽気に歌い踊る正に楽園のような場所だった。しかし、次第に何かがオカシイ事に気が付き始める、、不穏な雰囲気が漂い始めた時にはもう遅い。そして恐怖の祭りはもうそこに。それは想像を超えた悪夢の始まり、、

その他の変な宗教団体に捕まっちゃう映画

 予告とあらすじから・・・(観てないので感想ではありません)

恐らく予告からわかるように「変な宗教団体に捕まっちゃった系」だと思うのですが・・

同じようなジャンルですとイーライ・ロスの「サクラメント 死の楽園」があります

 

サクラメント 死の楽園(字幕版)

サクラメント 死の楽園(字幕版)

  • 発売日: 2016/05/18
  • メディア: Prime Video
 

 内容は・・変な宗教団体に入った妹を取り戻しに数人で、取材に扮して潜入する話です。こちらは1970年に実際に起きたカルト集団の集団自殺を元につくった内容です。

 

 他には同じジャンルでニコラスケイジの「ウィッカーマン」があります。

ウィッカーマン (字幕版)

ウィッカーマン (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 もともと1970年代に作られたカルト的名作をリメイクした作品

内容は・・行方不明になった娘を探しに、もと警官の男が孤島にたどり着いたら、へんな宗教団体の住む住人がいっぱいだったってやつ

 

他には「アポストル 復讐の掟」ネットフリックスオリジナル映画もあります

内容は・・行方不明になった妹を探しに、孤島に潜入したら変な宗教団体が住む村だった。。

 

いやいやいやあ・・

この3つとも全部同じ内容か!!

妹か娘を探しに孤島に行ったら、変な宗教団体の島だったばっかりやん!!

「パラサイト半地下の家族」がインド映画ぱくったどころの騒ぎじゃないで!!あんなもんインド映画最後すぐ踊るやん。パラサイトで最後踊ったらオカシイやん!!

全然違うってば・・・まあいいや

 

mukusin.hatenablog.com

 

 

上記の3つ紹介した映画デジャブか!!って思うかもしれませんが、この中では「アポストル 復讐の掟」がお薦めです。(ネットフリックスでしか観れません)

 

今回の「ミッドサマー」がどんな展開になるのかわかりませんが、よろしければ☝で紹介しました

「変な宗教に捕まる映画」

を予習して今作を比較するのも面白いかもしれません。

 

 観た感想はこちら↓

www.akapanneco.com

 

 

アリアスター監督とヘレディタリーのうんちく
ヘレディタリー 継承(字幕版)

ヘレディタリー 継承(字幕版)

  • 発売日: 2019/04/10
  • メディア: Prime Video
 

 

 家長である祖母の死をきっかけに、さまざまな恐怖に見舞われる一家を描いたホラー。祖母エレンが亡くなったグラハム家。過去のある出来事により、母に対して愛憎交じりの感情を持ってた娘のアニーも、夫、2人の子どもたちとともに淡々と葬儀を執り行った。祖母が亡くなった喪失感を乗り越えようとするグラハム家に奇妙な出来事が頻発。最悪な事態に陥った一家は修復不能なまでに崩壊してしまうが、亡くなったエレンの遺品が収められた箱に「私を憎まないで」と書かれたが挟まれていた。「シックス・センス」「リトル・ミス・サンシャイン」のトニ・コレットがアニー役を演じるほか、夫役をガブリエル・バーン、息子役をアレックス・ウルフ、娘役をミリー・シャピロが演じる。監督、脚本は本作で長編監督デビューを果たしたアリ・アスター

2018年製作/127分/PG12/アメリ
原題:Hereditary
配給:ファントム・フィルム

 f:id:salariyurari:20200129235824j:image

今作は違う意味で「全米が泣いた!!」じゃなかった「全米を震えたホラー映画」として話題になった今作品

今までありそうでなかった・・・

いやある!!僕は知っている!!

「これって楳図かずおの世界だよ!!」

「ぎゃーーーーー!!!」ってなった時の顔!!

あれ楳図かずおの顔芸だよ!!

それと後シャイニングのあの女の人!!そっくりだよ!!

 


f:id:salariyurari:20200129235837j:image
女の子は「こッこ」舌鳴らすし・・

奥さんやたら顔が伸びるし・・・しかもタレ目になったり、つり目になったりもう忙しいったら仕方がない!!

 

えーーっと内容は・・????

そうそう!!(顔のインパクトが強すぎてねえ)

ストーリーのベースには悪魔崇拝が隠されています(いきなりネタバレだよ)

悪魔崇拝映画と言えば「エクソシスト」「オーメン」など1970年にムーブメントを起こすのですが、

実は僕が1970年代に「エクソシスト」や「オーメン」よりも怖かった映画があります。(話がすぐにそれちゃうんだなこれが)

 

それは「悪魔の追跡」(1975年)

バカンス中に偶然、邪教集団の儀式を目撃してしまった二組の夫婦に、正体不明の襲撃が始まるという内容。。

これが中々のバットエンドで、逃げても逃げても!!謎の宗教集団が追跡してくるんだけど、やっと逃げ切れたと思い。。

空き地で車を止めた瞬間・・・

車の周りにタイマツで囲まれて「ボーーッ!!」「ぎゃーーーー!!!」ってなって終わる。。

しかもこんなホラー映画にあの!!ピーターフォンダが出ていたのも当時驚きました。

 

 

 

こちらの監督インタビューで
参考にしたホラー映画として『回転』、『ローズマリーの赤ちゃん』、『赤い影』を挙げていて、どれも古典ホラーの傑作ばかり!!

ローズマリーの赤ちゃんの「ロマンポランスキー監督」はタランティーノ作品の「ワンスアポンアインハリウッド」に出てくるシャロンテートの夫ですね。

つまりこの監督は古典ホラーが大好物で1970年あたりのホラーにかなり影響を受けているようです。

2作目にあたる「ミッドサマー」もそうですが、どこか昔の「カルト的名作」に影響を受けた!それっぽい作りになっている気がします。楽しみ楽しみ♪

 

ローズマリーの赤ちゃん (字幕版)

ローズマリーの赤ちゃん (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 

さて「ヘレディタリー継承」ですが当時メディアが

「現代ホラーの頂点!!」「史上最も恐ろしい!!」「新世代のエクソシスト!!」
「骨の髄まで凍りつく!!」などと、これでもかって!!表現で絶賛したわけですが、一体なにがそんなに最怖と言われた理由なのでしょうか!!

 

公開してしばらくした時に「ヘレディタリー 継承」に本物の幽霊が映っていると話題になったようです。恐らく映っているのは霊じゃなくて「あの人」だと思いますが、こんな風に「あのシーンはあーでもない」「こーでもない」と観客に議論させる要素を散りばめています。

ヘレディタリーとは世襲や遺伝などの意味があります。副題になっている「継承」とはいったい何を受け継ぐのか?って話が伏線を交えながら進んでいきます。

 

 

ここでちょっとお知らせ!!映画館のポップコーンってMサイズ400円ぐらいしますよね?ポップコーンの単価って知ってますか?一人前20円ぐらい。

映画館では仕方ないとして、家でポップコーン食べるとき豆があるといつでもお映画館気分になれますよ。↓Lサイズがもう・・何十回分ですぞ!!

三幸食品 ポップコーン 1Kg

三幸食品 ポップコーン 1Kg

  • メディア: 食品&飲料
 

 

 ☆映画観るときこんなおしゃれなポップコーンメーカーあるとアガるよね?↓↓↓映画好きなら持ってる。。

 

ヘレディタリー<継承>まるごとストーリー

 ストーリー<起承転結>

 

内容を復習してみましょう・・

 

<起>

ミニチュア模型アーティストのアニーは、実母エレンが死んでからというもの、精神が落ち込んでいたのでした。

(職業ですら伏線にするという面白さ!!)

彼女の家族は何故か理由はわからない恐ろしい力が支配していた、そして悲劇は静かに近づいていたのです。

最近亡くなった母エレンは解離性同一性障害を病んでいた。父は精神分裂病で餓死し、さらに兄は被害妄想で自殺している。

(どう考えてもただ事じゃないよね?)

そんでもって娘のチャーリーは「舌でこッこって鳴らす癖がある!!」

 

アニーには夫のスティーブ、息子のピーター、娘のチャーリーがいた。

アニーは娘のチャーリーを溺愛している。

 

<承>或る日高校生のピーターはパーティに行くため車を貸してほしいとアニーに頼む。しかしアニーは妹のチャーリーも一緒に連れてゆく条件で車を貸すのですが・・

普通高校生のパーティーに小学生連れて行かんよね・・チャーリーの気持ちよくわかるよ)パーティーに行きたいピーターはしぶしぶ承諾・・

 それが悲劇の始まりでした。

妹のチャーリーは兄が知らないうちにパーティーのテーブルにあったピーナッツ入りのケーキを食べてしまう。

「ピーナツアレルギー」のあるアニーが発作を起こしたチャーリーを慌てて病院へ!!猛スピードを上げながら走るそこにはなんと車の前方に動物の死骸!!

急ハンドルを切ったその先に電柱!!(謎の紋章が書かれた)窓から首を出して苦しそうにしていたチャーリーの首が「ぎゃーーーーーーー!!」

そのまま家に帰り何もなかったようにベットに入り眠るピーター。。

このシーンには度肝を抜かれましたよね!!

重要人物だと思ったアニーがまさかの死亡、ピーターそのまま何事もなかったように寝る、首ちょんぱ、

発狂する母アニー!!

もうこれでもか!!っていう要素てんこ盛りですわ

 

<転>

家族は修復不可能なまでに壊れてゆく・・・。

アニーは精神的に耐えきれなくなって集団セラピーに参加することにする。

そこでジョーンと言う女性と知り合う。これがまた優そうな品の良い奥さんなのですが・・

ある日家に来ないかと誘われる・・

何とジョーンはおもむろに、降霊の儀式を始めたのだ。

そしてテーブルに置いたグラスが動いたり、黒板に字を書いたりと不思議な事が起き始める。

それにアニーは驚き!!霊のそんざいを信じたのだった。

 

 <転>

アニーは家に帰ってから真夜中に家族を無理やり起こし、ジョーンがやった方法を使って降霊会を再現してみせるのだった。

死んだ娘チャーリーの霊を呼び出してみた!!ところが得体のしれない「ナニカ」を呼び出してしまったのだ!!

アニーが完全におかしくなる(汗)テンパる・・・


f:id:salariyurari:20200130232949j:image

彼女は知らないうちにとんでもない扉を開けてしまったのだ!!

アニーが母エレンのアルバムを整理していると、エレンと偶然知り合ったはずのジョーンが一緒に写っている写真が何枚もあることに気づきます。

そこでは儀式のようなものが行われており、「ペイモン」という悪魔の王様を呼び出す儀式だったのだ。

そうすべては仕組まれたものだったのだ!!母が死んだことも、娘が死んだことも・・

ジョーンがエレンとの関係を隠していたことを不安に思ったアニーはジョーンを探そうとしますが、見つかりません・・・

家に帰ると、ふと屋根裏が気になる

そこには腐敗した母エレンの「首のない」死体があり、儀式の準備のような様相がなされている。

片や、ピーターの周りでもおかしなことが起きる!!

不思議な力で何度も頭を机に打ち付ける!!

その時妹の舌を鳴らす音が聞こえる「コッ」「コッ」・・・

f:id:salariyurari:20200129235717j:image

 

 


f:id:salariyurari:20200130232823j:image




f:id:salariyurari:20200130232851j:image


f:id:salariyurari:20200130232929j:image

ドーーーーン!!


f:id:salariyurari:20200131000029j:image

 

 この本読んだ?↓

別冊映画秘宝 決定版ゾンビ究極読本 (洋泉社MOOK 別冊映画秘宝)

別冊映画秘宝 決定版ゾンビ究極読本 (洋泉社MOOK 別冊映画秘宝)

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 洋泉社
  • 発売日: 2019/11/18
  • メディア: ムック
 

 

 

 

<結末>

ティーブは急いでピーターを連れて帰る。

帰るとアニーが屋根裏に死体があると夫のスティーブ告げ、スティーブは混乱します。

アニーは降霊術で使ったチャーリーのノートを燃やすように言います。(アニーが燃やすと自分が燃えてしまうから)

しかしスティーブは馬鹿馬鹿しくて取り合ってくれない

仕方なくアニーはノートを暖炉で燃やすと、その瞬間スティーブの体は炎に包まれたのだ!!

悲鳴を上げるアニーでしたが、突然真顔になり、正気を失います。

ピーターが音に気付きリビングまで来ると、丸焦げの父親の姿があります。

 

そして不意に何かが横切る。

それは姿が4足歩行になったアニーの変わり果てた姿だった。

何か気配を感じたピーターだったが、壁をつたって移動するアニーに襲われる。

走って逃げ屋根裏に逃げる。

屋根裏に逃げて安心したピーターはふとあることに気が付く。

天井からアニーが吊るされており、彼女が自分の首を切っていたのだ(これによりこの家族の女性は皆首がなくなります。)

混乱したピーターは窓から外へと脱出!

その時ピーターから「ナニカ」が抜け出て、そして「ナニカ」が入り込んでいきます。

起き上がった彼は庭の木の上の小屋へ行く。

そこには裸になった悪魔崇拝の男女や、首のない、エレンとアニーも祀られていた。

一人がピーターに王冠を被せ、ペイモンの復活を喜んでいました。<終わり>

 

 

まとめ

 

ペイモンという悪魔は割とメジャーらしいのですが、当方はあんまり聞いたことがありませんでした。(ルシファーぐらいしかしらん)

ペイモンはじゃあ一体どの人に取り付いていたのでしょうか?

考えられるのは・・・

お祖母ちゃんのエレン(首ちょんぱ)→娘チャーリー(首ちょんぱ)→母アニー(くびちょんぱ)・・・

つまり首を切り落とすことで、悪魔が次から次へと移動していくシステムだったんじゃないかと考えられます。しかし復活するには男である必要があったため

(ちなみにピーターの兄は自殺*ナニカに気付いて死を選んで逃げたと考えられる)

そして最後は男である息子のピーターへと転生に成功して、悪魔崇拝の人たちにとって、めでたしめでたし・・

というお話だったと解釈出来ます。

 

いかがでしたでしょうか?

もう一度へレディタリーや関連映画を観ながら、新作のミッドサマーを観るのも良いかも知れませんよ

個人的に怖かった映画、独特の雰囲気のあるホラー映画をいくつか貼っておきます。

 

 今思いついたのはこれぐらい。。。

良かったらご覧になってみてください

 
どんな消毒薬がコロナウイルスに有効か?

f:id:salariyurari:20200220152126j:image

 現在厚生省ホームページにはコロナウイルスに関して、こんな記載がなされています。
手指がよく触れる場所を清潔に保つことが大切です。手など皮膚の消毒を行う場合には、消毒用エ タノールを、物の表面の消毒には次亜塩素酸ナトリウムも有効であることが分かっています。 (厚労省新型コロナウイルスに関する Q&A より)
 厚生労働省ホームページより引用
 

 現在コロナウイルスに有効とされているのが、エタノール消毒と次亜塩素酸ナトリウムとされています。

 当方は手荒れがひどくエタノール消毒では乾燥して、手荒れが悪化するという症状が出てしまします。かといって、塩素酸ナトリウムは人体には使えない。困りました。。

それで調べましたところこんなに良いものが売っていましたので紹介したいと思います。

 

コロナウイルスに有効とされている塩素酸ナトリウムの80倍の効果!!ウイルスを99・9%除菌する人体にも優しい次亜塩素酸水(マスクにも直接スプレーできる安全性)
 

ウイルスや細菌を一瞬で99.9%除菌 ★カビや花粉も分解 ★災害時の衛生管理に
★悪臭の原因菌を元から分解し、超強力消臭 ★反応後は水へと変化。赤ちゃんやペットにも優しい
★特許製法の安定化次亜塩素酸水で、長期保存が可能 
★塩素やアルコールの様に臭いが残らず色落ちもな今までの除菌消臭剤との違い
今まで不可能とされていた「性能の安定感」に成功!それにより、身体や環境に優しい低濃度で効果の高い製品となりました。
除菌剤として一般的な次亜塩素酸ナトリウムの約80倍もの効果
■ 今までの次亜塩素酸水の重大な欠点だった長期保存が可能に!

OX MIST-オックスミストの販売会社から抜粋

 

 その商品がこちらになります↓↓1Lで2100円

 現在注文殺到商品ですよ!!↑

 

 

 

 

 

 

人気の記事も併せてご覧ください↓↓↓

 

mukusin.hatenablog.com

 

 

洗って使えるマスクを何枚か買って、ローテーションすればいいよね

www.akapanneco.com

  映画館に行く際は、絶対にこの記事を読んでください。↓

映画館でウイルスに感染しない方法7箇条