【映画あるある】今日観る映画がみつかるブログ

基本ネタバレなし映画紹介してます。今日観る映画がみつかります

映画「シャロウグレイヴ」感想ダニーボイル初監督■これは傑作だ!!

 

ユアンマクレガーが若い!!人間関係が崩壊する映画
 
目次
ダニーボイル作品の紹介
あらすじ&感想
ダニーボイル作品は「金と人間関係」
そのほか人間関係が崩れる映画「シンプルプラン

 

皆さんこんにちは

 

🔴今回も【1分で読めるネタバレなしの映画紹介】やっていきましょう!

今回はあのダニーボイル監督の「初監督作品」を紹介したいと思います

その前にダニーボイル監督作品がいかに名作が多いかを紹介

  • シャロウグレイヴShallow Grave (1995) 監督

 ・トレインスポッティング Trainspotting (1996) 監督

  • 普通じゃない A Life Less Ordinary (1997) 監督
  • ザ・ビーチThe Beach (2000) 監督
  • 28日後28 Days Later... (2002) 監督
  • ミリオンズMillions (2004) 監督
  • サンシャイン2057Sunshine (2007) 監督
  • 28週後 28 Weeks Later (2007) 製作総指揮
  • スラムドックミリオネア Slumdog Millionaire (2008) 監督
  • 127時間127 Hours (2010) 監督・脚本・製作
  • トランスTrance (2013) 監督・製作
  • ティーブジョブス Steve Jobs (2015) 監督
  • T2トレインスポッティングT2 Trainspotting (2017) 監督・製作
  • バトルオブザセクシーズBattle of the Sexes (2017) 製作
  • エスタデイ(2019)

 

 

 

もうこれ好きな作品のオンパレード!!!

その中でもベスト3には入る今作「シャロウグレイブ」

 初監督でこの独特の世界観!!ぜひご覧いただきたい作品

ダニーボイルの初めの3作品にはユアンマクレガーが主演しています4作品目の「ザ・ビーチ」もユアンマクレガーが主演するはずでしたが、レオナルド・デカプリオになったそうです。

 

シャロウ・グレイヴ(字幕版)

シャロウ・グレイヴ(字幕版)

  • メディア: Prime Video
 

 シャロウグレイヴShallow Grave (1995)

監督ダニーボイル

 

あらすじ

グラスゴーのフラットに住む医者のジュリエット、ジャーナリストのアレックス、会計士のデヴィッドは、新しいルームメイトとして自称作家のヒューゴを迎えた。しかし、ヒューゴは部屋から出てこなくなり、3人が踏み込んでみると、麻薬のやりすぎで・・・裸で死んでおり麻薬と大金が残されていた。3人は死体を始末し、大金を手に入れようと企んだが、徐々にその人間関係が崩れていく。

 

感想

ストーリーは至ってシンプルだし、よくある大金を手に入れた若者たちの関係が徐々に崩れていくというもの・・・

その疑心暗鬼に陥っていく光景がなかなか面白く、コチラを引きつける妙なリアリティがあるんです

 ダニーボイル作品にはよく「人間とお金」というテーマが出てきます

少し前にみました「イエスタデー」

こちらもビートルズの曲を自分のものとして、世に出すことで大金を掴むが、嘘をついている主人公の苦悩を描いたもの

「スラムドックミリオネア」はタイトルにあるように貧困からの脱出と大金を掴めるクイズ番組に出場する話・・トレインスポッティング」もそうですし、「ザ・ビーチ」も楽園と人間関係の崩壊・・・

 

mukusin.hatenablog.com

 

人間関係の崩壊を描かせたらピカ一の監督ではないでしょうか。。

似たような設定ですと!!こちら

男女比率も同じ大金を手にして崩壊する設定も同じ↓

 

SIMPLE PLAN

SIMPLE PLAN

  • 出版社/メーカー: Paramount
  • メディア: DVD
 

 こりらも面白い映画ですのでよかったらご覧になってみてください☝

物語は・・・

 

3人の男女が同居している家にもう1人住まわせようとするところから始まります。
今でいうルームシェアです。
しかし・・
アレックス、デイビッド、ジュリエットの3人は真面目に4人目を探しているわけではなく、ひやかしに近いのです。
面接して相手をバカにしたりして楽しんでるだけ・・・。

 この住人たち3人、なかなか気位が高そう。大手の新聞記者アレックス、歴史ある会計事務所に勤めるデイビッド、そして総合病院の勤務医ジュリエット。それぞれにひと癖あるキャラクターになっている

同居人募集の結果、やっと彼らが納得する共同生活者が見つかった。

ところがこの男、入居した翌日にベッドの上で死体となっているのを3人に発見される。
  アレックス(ユアン・マクレガー)がヒューゴの部屋を探索すると、ベッドの下から札束がギッシリ詰まったスーツケースが出てきた。それを見たジュリエットは、警察に電話しようとしていたその受話器を置いた・・・。

 後半から意外なキャラが全く予想もしなかった行動に出るんです。

これが実に面白い!!

ネタバレになってはいけないので、これ以上は記述しません!!ぜひご自身で!!

ダニーボイルお得意の「人間とお金」の崩壊劇をご覧になってみてください!!

  

星10個中6

 99.9%ウイルスを除去できるスプレーもう買いましたか?

いつ売れきれるかわかりませんが、ご紹介しておきます。

マスクに直接スプレーしても安心安全の無臭無刺激商品です。↓↓↓